2016年1月27日水曜日

社会の一員として

今日は橋口監督最新作『恋人たち』の公開記念として書いてみようと思います。

長野県では長野ロキシー(1月30日より)しか上映ありません、是非松本平でも公開を・・・寂しすぎます。観に行きたいな~

公式サイト
http://koibitotachi.com/

~今を生きるすべての人に贈る絶望と再生の物語~

『ぐるりのこと。』からもう7年ですか~とても気になっています。

昨今小説やコミックばかりが映画化になっていますが、たまには魂のこもったオリジナル作品も見てみませんか?

早速ですが、復習も兼ねて前作『ぐるりのこと。』について今更ですが書いてみようと思いました。

私が映画好きなことはご存知かと思いますが、この作品もDVD買って何度と観ているひとつです。

まずはぐるりのこと。の主題歌でも聞いていただきながらどうぞ。

素敵な曲です。




ざっくり言えば夫婦の10年間を描いたもので、そのぐるりのお話、お隣の夫婦を垣間見ている感覚がとても気持ちいい。

でも長野県人ならぐるりじゃなくって『ぐるわ』でしょ~笑
とツッコミ入れながら観たんですが、最初に観た時はピントきませんでした。感動して終わるでもなく、心に何か突き刺さる感覚でもありませんでしたが、なんか心の奥深いそっこのところに言葉にはできない何かが溜まった感覚でした。

それを自分の中で言葉にしたいと思って何度と見直しているわけです。

ジャケット写真は金屏風の前で二人私服で撮ったもの、ささやかながら幸せを感じるいい写真です。