2012年2月10日金曜日

やきいも~やきいも~




安納芋の由来

鹿児島県種子島安納地域で最初に栽培されたから。

なんだ~てっきりアンノーンの捩りかと思ったのに。早とちりでした。




秋には収穫されるのですが、熟成させ美味しくいただくには、この時期らしいです。

見ての通り色は濃い黄色。

ねっとり、べちゃべちゃ感があり甘みが強いです。

生で糖度が16度ほどあるらしい。


あまりこの辺では置いてありませんね。

今回もネットにて購入しました。

お店に行って『あんの~安納芋ありますか?』なんてダジャレを言ってみるのもいいかもしれません。

スベること間違いなし。


我が家はシンプルに焼きいもとして食べます、オーブンで1時間程じっくり焼いてお楽しみ下さい。

スイーツの部類ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿