2012年2月12日日曜日

乗り遅れてますが



最近よく耳にする塩麹。

みなさんはもう試しましたか?

たまたまアイシティーに行ったら穂高にある俵屋の麹が売っていたので、買ってみました。

完成後の塩麹も売っているものの、やはりここは自分でやってみたい!ということで麹を購入。

うん、どうせなら水や塩にもこだわりたいな。岩塩でやってみようかな・・・


万能調味料なんて呼ばれてるし、漬ければ肉も柔らか~なんて言われたら肉食系のボクはたまりません。

アミノ酸豊富で中でもグルタミン酸が多いのかな、昔から言われている旨味成分ってやつですね。アミノ酸って20種類以上もあるから実際いろんな効果があるのでしょうね。


余談ですが、毒性のあるアミノ酸もあるんですよ。貝が持つドウモイ酸や毒キノコが持つイボテン酸やアクロメリン酸など。

これも余談ですが、必須アミノ酸と言われ、体内で生成ができないものの生命維持に必要なアミノ酸もあります。トリプトファン・リシン・トレオニン・メチオニン・バリン・ロイシン・イソロイシン・フェニルアラニン・ヒスチジン。中でもトリプトファンが有名ですね。
話が脱線しましたが、
発酵製品になるので出来上がりに少し時間がかかります、そこは我慢です。

さて今から楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿